益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・志貴町仮設団地自治会支援(赤井)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(2)志貴町仮設団地自治会支援(赤井)

□参加者
松岡、都さん

□詳細
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)「自治会総会」
上辻仮設団地では、これまで自治会長を勤められてきたご夫婦の退去に伴い、後任の方がいないことが自治会としての課題でした。本日は自治会を継続するかどうかの意思決定をするために、総会を開催しました。
僕は後ろで控えて皆さんの話を聞いているだけです。
現会長から、上辻は草刈りの際の刈り取り面積も広く、入居世帯も今後は益々少なくなってくるため、残る住民で更なる団結が必要だと思うという発言がされました。
上辻は益城町の仮設団地でも住民一人当たりの草刈り面積が広く、草刈り機などを使える住民さんが減ってくる今後は草刈り作業なども一大事です。
今日の総会では公認の自治会人事が決まらなかったため、また後日、みんなで集まって話し合うことになりました。

(2)益城町仮設団地自治会支援(赤井)「自治会総会」
赤井仮設では、次年度で退去される方が多く、残る方は数世帯数人でしかなく、次年度の自治会を形成してもその維持に大変になるとの判断で、積極的な自治会解散に踏み切りました。
赤井仮設は赤井集落の中に赤井の方が多く入居されているため、意思決定もスムーズに話し合いによって進みます。