古民家利活用事例見学・市民活動を頑張る人

□本日の活動内容
(1)古民家利活用事例見学
(2)市民活動を頑張る人
 
□参加者
松岡、都さん
 
□詳細
(1)古民家利活用事例見学
本当は12日の夜の事なんですが、13日までまたがったので13日の報告とします。
この日は、12日の活動を終えて、福岡県の筑後市で古民家を利活用して民泊を初めた災害支援仲間がいるので、その完成お披露目会に招かれて参加しました。
とても素敵な旧家だったのですが、普段写真を撮ることがないのですっかり忘れてしまいました。
参加したそれぞれの団体の活動紹介なんかも交えて談笑し、久々にくつろいだ時間を過ごしたように思います。
 
(2)市民活動を頑張る人
福岡県の筑後市で、僕が熊本で物資を配っていた際にすごくお世話になって、この人がいたから活動が続けられたといっても過言ではない人が、相談があるというので古民家のお披露目会のあとに行くことにしました。
バーを開店したことは知っていましたが、行くのは初めて。当時の緊急時に日焼けに真っ赤になって拠点が18時に閉まるのに僕の無茶ぶりに応えるために22時くらいまでみんなで待ってくれていたのを思い出します。
熊本の大恩人ともいえるこの人が、なんと筑後市の市議選に出馬するそうです。女性消防隊、三十路式、子供服の譲り合いのイベントなど、地域の活動に誰よりも精力的に動いてきた方です。
久々の再会にコーラなのに気分がよくなり、店を後にしました。そのあとは熊本での支援仲間が佐賀のNPOにいるので、遊びに行きました。
みんな、元気そうでよかった。