益城町仮設団地自治会支援(広崎)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(広崎)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん、ボランティア参加の姫野さん

□詳細
(1)益城町仮設団地自治会支援(広崎)(緒方記入)
12月21日(金)に初めて「みんなの朝メシ&味噌作り」を行う予定となり、事前打ち合わせに行きました。担当している、九州キリスト災害支援センターも一緒に打合せに入り、前日から当日までの流れを説明しました。
自治会長より住民の数名には、「みんなの朝メシ」の話をされており、楽しみになされているとの事でした。初めての試みであるので、何名程来られるかが分かりませんが、多くの方に参加して頂き、コミュニケーションが多く取れるような場になればと思います。

■総括(松岡記入)
先日の広崎仮設のお祭り用に友救の会が設置したステージを撤去しに伺った際に、久しぶりにお話した広崎仮設の自治会長と最近の活動について話していた際、「みんなの朝メシ」にすごくご興味を持たれていました。
今回は他の仮設で予定した「みんなの味噌づくり」が急遽中止となったことで、九州キリスト災害支援センターが担当する仮設で実施できるところをあたったところ、かねてのご要望があった広崎での実施方向で調整することになりました。