益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)みんボラ会議

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん、ボランティアの姫野さん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日の参加者は、10名です。
本日は、初めて参加された方がおられ、車いすでの参加でしたが、笑顔で皆さんと会話されながら朝ごはんをゆっくりお召しになられました。
今回も、3名の方よりおかずの提供があり、豪華な朝ごはんとなりました。
皆さん、退去される方が多い中、「みんなの朝メシ」を楽しみにして頂けています。また、日程が合わない時もあり、今日は久々に参加された方もおられ、皆さん色々な話をされておられました。
来月、「みんなの味噌作り」を行う予定であることを伝え、皆さんに参加を呼びかけました。味噌作りを普段することが無いとの事で、日程があれば参加したいと言われておられました。
また、「味噌作り」通じて皆さんとのコミュニティの場を広げられればと思います。

(2)みんボラ会議 (緒方記入)
作業部会では、報告案件はありませんでしたが、現在各団体で依頼のあるニーズの把握をしました。また、みんボラに依頼が来ているニーズについて説明を行い、対応方法や日程調整を行いました。また、各団体で有償で行う内容や、無償での対応を行う内容についても情報共有しました。
各団体で対応中で、人数が必要な場合に情報共有し、対応を行っていけております。今後も、各団体が協力し合い対応できるように連携を密にしていきます。
小規模仮設部会では、各担当している仮設の状況共有をおこないました。また今回は、各団体で気になっている個別ケースについての対応について、社協と協議しその都度連絡をお互いに行ない、状況把握に努めていくことになりました。