益城町仮設団地自治会支援・飲料水の配布・ベランダの鳩除けネット張り下見

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)飲料水の配布
(3)ベランダの鳩除けネット張り下見

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援「友救サロン」(沖田記入)
本日の参加者は大人7名、小学生1名の計8名です。 先日の「BBQ大会」、「県外ボランティアと共に行なった草刈り活動及びカレー会」の反省と振り返り報告などを話しました。
BBQ大会の時に友救の会が購入したお肉が多く余ったが、いつものように参加者へ配らず冷凍保存していた為、カレー会で使うことができて良かったとのことでした。
他にも、ご自分の部屋ではまだクーラーを付けずに辛抱しているので、集会所で涼しく過ごせるのは快適でいいとの声があったり…。しかし木山上辻仮設の集会所は常時開放しておらず、イベントやサロンの時のみ解放するため気軽に立ち寄れない様子もありました。
次のイベント計画について、七夕や夏祭りを今年もしたいとのことで、メニューなどについて話し合いました。去年の夏祭りは各家庭から不用品を1つずつ捻出してもらい景品としました。 小学生の常に動き回って元気なマシンガントークに圧倒されつつも、負けじと熊本弁(益城弁?)バリバリで話す年配組と、話は噛み合っていないが話が途切れることもなく、不思議と盛り上がっていて微笑ましかったです。


(2)カルピス飲料の配布(松岡記入)
本日は、テクノ仮設C・D・E・Fへ各20ケース配布しました。
カルピスや他の飲料物が入ったと情報を仮設間で共有していただくのはいいのですが、混乱を招くので、友救の会から順番に(順不同)アテンドしていきますので、ご安心ください。

(3)ベランダの鳩除けネット張り下見「みんボラニーズ」2018:41(緒方記入)
仮設から再建宅の公営住宅へ引越しされた方から、引っ越し先のベランダに鳩が住み着いており、鳩の糞に悩まされているとの事でした。高齢者のお宅で、ご自身での取付は困難であり、業者では金額が高く出せないとの事でボランティアへの依頼です。
ベランダの寸法など図り、隣の方もネットを張られておられた為、同じようにベランダの壁などに固定希望です。ネットはご自身で購入される予定である為、日程調整を行い対応していきたいと思います。

「くまもと友救の会」2018/6/4  活動報告
活動中総移動距離 47,300㎞