益城町仮設団地自治会支援・飲料水搬入

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)飲料水搬入

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)上辻団地自治会支援「昭和シネマ映画上映会」(緒方記入)
月に1回開催されている、映画上映会です。普段は昭和の白黒時代の邦画を上映することが多いのですが、今回は御船敏郎が海外映画と協働して作成した、洋画「レッド・サン」の上映でした。
字幕での上映でしたが、内容は西部劇に侍が登場する簡単な話の映画であり、皆さん字幕だけど楽しかったと話されておられました。時には昔の洋画もいいですね!!など話も弾んでいました。来月は、住民の方のリクエストがあり、準備して頂けることになりました。

 
(2)飲料水搬入(松岡記入)
カルピスなどの飲料物が搬入されました。今回の搬入物資は、全体的な提供数に限りがあるため、主に仮設の集会所常備用でお渡ししようと考えています。
搬入作業には1トン以上のフォークリフトをレンタルして荷下ろししますが、今回、本当はカルピスとコーヒー缶を搬入予定でしたが、前回同様、提供企業との間に入っている団体の調整により、今回もカルピスとなりました。希望したときにはすでに決まっていて、それだったら初めから選択指の中に入れてほしくないと思ってしまいます。
こんな風に思ってしまうのですから、いよいよ僕も多忙過ぎて心の余裕がなくなってきましたね。

活動中総移動距離 47,050㎞