益城町仮設団地自治会支援(赤井)・益城町仮設団地自治会支援(櫛島)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(赤井)
(2)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)赤井仮設団地自治会支援「友救サロン」(沖田記入)
「生協ひろしま&生協くまもとによる広島風お好み焼きの炊き出し」が実施されました。
家でも作れるように、「生協ひろしま」の方から本場のキャベツの切り方等レクチャーを受けながら住民さんも共に下準備をし、鉄板の前でも張り付いて技を盗もうと楽しんでいました。
仮設内外の住民さん問わず皆でご飯を食べながら、あーだこーだ話すという場所づくりをしてくれるのはストレス発散にもなり、助かるとの声がありました。自治会長さんが住民に配る予定表を作成していましたが、「くまもと友救の会」が作成した予定表が他団体のイベントもまとめてあるので、労力も減るのでそのままコピーして配りたいとのことでした。今後は赤井仮設においても友救の会で集会所スケジュール表を作成して掲示したいと思います。

(2)櫛島仮設団地自治会支援「伊藤園お茶っこ会」(緒方記入)
本日、伊藤園より美味しいお茶の入れ方教室を開催いたしました。開始予定時刻は15時からでしたが、なかなか来られる方がおらず、仮設の縁側に座られている方へつめいたいお茶をお届けに行った際に、ちょうどお仕事から帰られた方が「参加します!!」と言われ、急遽16時前に2名参加で開催することが出来ました。
お茶の葉のグレードで入れ方を変えることで、お茶の渋みが減り甘味が増え惜しくなるとの事で、お茶を飲まれた方も「おいしい。今度家でもやってみる。」「若返った。」等とお話が弾み楽しいお茶教室になりました。
■総括(松岡記入)
やばいやばい…。全然活動報告が間に合わない。しばらく追いつくまでスタッフに委ねさせてもらいます…。( ;∀;)

活動中総移動距離 46,900㎞