益城町仮設団地自治会支援・益城町民主催夏祭り打合せ

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)益城町民主催夏祭り打合せ

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、「よか隊ネット」からマロくん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「友救サロン」(上中記入)
今日は声掛けする前から1人来られていて、今度行う朝食会についての話し合いをしました。朝食会でどれくらいの人がこられるのはわかりませんが、開催してみて、どれくらいの人が来られるのか、どの時間帯、曜日とかなら来やすいのかなどを、今後考えていきたいなと思いました。
また、退去されている方が出てきているので、生活再建のめどがある程度たってきている方が増えているのかなと思いました。

(2)「まぁっごスマイル!益城」打ちあわせ(松岡記入)
今回は通常の木曜日では集まれる委員が少ないということで、日程を合わせて、月曜日に会議を行いました。
本日はイベントの中の一つの展示物である「まぁっごスマイル アート展」の具体的な打合せを行いました。
アート展の展示材である合板について、益城の建材屋さんである「日創建材」さんから合板のご提供を受けれるのが、数日後ということでした。
ちょうど、6/1に「中外製薬」さんから35名のボランティアさんが来られるので、予定していた作業が終わってから、建材屋さんに材料を取りに行き、保育園や幼稚園・小学校にお渡しする前の下塗りを行う予定になりました。
建材屋さんからの材料調達が間に合うかギリギリの調整ですが、一つずつ、イベントの骨子が定まりつつあります。 

活動中総移動距離 47,000㎞