益城町仮設団地自治会支援・益城町民主催夏祭り打合せ

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)益城町民主催夏祭り打合せ

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、「よか隊ネット」からマロくん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援「友救サロン」(上中記入)
今日は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたが、7人の方々が参加されました。
仮設内の草取りなどに参加されない方には少しお金を取ろうか、近くに衣料品を買うところがなく、車で移動しなくちゃいけないから車がない人は大変だ、などのお話を聞いた。
また、サロンの最後にはひまわりの種を参加された方々で協力して植えました。普通の黄色じゃない?ものもあるみたいなので、咲くのが待ち遠しいです。

 

 

(2)「まぁっごスマイル!益城」打ちあわせ(松岡記入)
もう何回目になる打合せでしょうか、あまり何も決まってません(笑)
というのは気のせいで、議事録を見返すと、すこーしずつ、進んでいます。
今日までの打合せで確認されたことを共有し、全員の認識としては「このままでは間に合わない」で統一。
せめて一回の打合せで何か決めていこうと本日決まったのは、委員会の会議を合議制にすること。委員会に出席したものが3名を超えたら、その場で多数決で決めていけるというちょっと強引なルールですが、次回から進捗確認と決定事項をポンポン進めていって、決まったところからどんどん詰めていきたいと思います。
この夏祭りのFacebookページができました。

▽きなっせみんなのなつまつり まぁっごスマイル!益城Facebookページ
https://www.facebook.com/ma5smilemashiki/

■総括(松岡記入)
木山上辻の自治会活動に参加されない方から協力費という形で費用を頂戴しようということで、これから入居者が減少していく中で、残った方々の、さらに自治会活動に参加する方の負担が大きくなる一方という状況で、活動の際に出されるジュース代や草刈り道具などの購入に充てるため、①のような話がでました。

活動中総移動距離 46,800㎞