益城町仮設団地自治会支援(櫛島)・益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・物置き移動下見・草刈り下見

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(3)物置き移動下見
(4)草刈り下見

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「友救サロン」(緒方記入)
本日は、3名の方が参加されました。最初の声掛けでは参加者はいませんでしたが、3時頃に再度声かけに回った際に、ちょうど帰宅された方が積極的に参加を呼び掛け、3名の参加でした。
今年中に5~6世帯は再建して出て行かれる予定であると、お話を伺いました。現在、櫛島では、約半数くらいの世帯が退去されており、今年中でまた世帯が少なくなる予定です。退去される方も多い為、このようなイベントの参加も少なくなっています。
今後、月一で皆さんと一緒に何かを作るようなイベントを検討している事を伝えると、参加者の方も「その方が集まりやすいです」と言って頂いたので今後検討です。

(2)木山上辻仮設団地「くまモンカフェ」(上中記入)
参加された方々は6人の参加でした。
今日はタペストリーづくりをしました。
男性の方はされませんでしたが、女性の方と「この色はここ、これはどこに貼ろうか」など、話し合いながら作ることができ、とても楽しい時間となりました。アロマの匂い付きなので、集会所に色んな香りが広がっていました。
今回使用したのは百均グッズのものでできました。住民さんたちは喜んで作られていたので、一緒に交流しながらの活動は大切だなと思いました。

(3)物置き移動下見「みんボラ」ニーズ2018:17
物置を現在の場所より1ⅿ前に移動するか、30m程移動を検討されておられるとの事でした。お嬢さんと二人暮らしで、男性がいない事や依頼者も高齢ということで、ご本人での移動が困難である為、ボランティアでの対応依頼でした。
ご自宅を再建する準備中であり、金銭が掛かってくるため、金銭的に余裕が無く業者への依頼が出来ない様子でした。人力で担ぐとなるとかなりの労働になることが予想され、有償ボランティアでの対応になる可能性もあることをお伝えし、今回の案件を有償か無償かの検討を行っていきます。

(4)草刈り下見「みんボラ」ニーズ2018:16
被災家屋を解体後の宅地の草刈りの依頼です。
高齢者二人世帯であり、一度ご本人で行おうとしたが、2時間ほどで疲れ果ててしまい、体調を考えボランティアでの草刈りを希望された様子でした。
下見を行い、現在草刈りに関しては、有償での対応を行っていることを説明し、対応や日程調整に再度ご連絡する予定です。

活動中総移動距離 46,350㎞