益城町仮設団地自治会支援・引越しニーズ

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)引越しニーズ

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)赤井仮設団地自治会支援「友救サロン」(緒方記入)
大人6名子供2名が参加されました。現在、田植えの準備時期であるとの事で、地域で準備する時期が違う事や、農業についての話に花が咲いていました。 また話しは変わり、再建についての話となり、現在修繕している方や、まだ何も決まっていない方が混在している状況であり、お互いにどのように再建していくのか、助成金を利用についてや様々な情報を共有していけている場になっております。
子供も、周りの住民の方に見守られており、仮設生活の2年間で子供の成長も一緒に見れており、仮設の高齢者にとっては、癒しや励みになっている様子で、お互いに声を掛け合い、コミュニケーションが良く取れているなぁと思います。

(2)「みんボラ」ニーズ2018:13(緒方記入)
依頼者は、片付けようと思う気持ちはあるが、なかなかごじ
昨日、下見をして有償ボランティアで対応することとなった引越しニーズです。
依頼者は、片付けが苦手な方であり、みなし仮設に引っ越してきたままで手つかずの荷物がある部屋があり、まずはそこの荷物から荷造りをし始めました。また、依頼者よりベランダが鳩の糞だらけなので何とかしたいと希望があり、作業中の一人はベランダの清掃に入りました。午後からは、依頼者の妹さんと地域包括の担当の方見え、片付け・荷造りの手伝いを頂きました。本日1日で、約7割の荷物の荷造りを終えた為、予定より早く明日には引越しを終了できる段取りで対応する予定となりました。


■総括(松岡記入)
やばい!!!活動報告が溜まりすぎてる!(・_・;)

活動中総移動距離 45,950㎞