益城町仮設団地自治会支援・自治会イベントチラシポスティング・益城町民主催夏祭り実行委員会

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)自治会イベントチラシポスティング
(3)益城町民主催夏祭り実行委員会

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「友救サロン」(緒方記入・松岡加筆)
本日は、出かける1時間前に時間があるのでと、サロンに参加して下さった方がありました。
この方は自治会役員の方であり、サロン活動に出来るだけ参加したいと声を頂きました。なかなか、毎回参加者がいないことも多い為、大変ありがたいなと思いました。
カルピスがまだ各世帯に配布できていないとの事で、一緒にリアカーに載せて、各世帯へ配布しました。
今回のカルピスマンゴー味は搬入量が少なく、集会所用に配布しています。集会所に供用の飲み物があることで、集会所に足を運ぶきっかけになればと思います。実際には各仮設によって、集会所に置くためか、各戸に配布するかの判断は委ねられています。
櫛島仮設は、平日は会社や農業に出かけられている方も多く、平日のイベントは参加者が少ない状況です。土日の開催なども、検討していこうと思います。

(2)木山仮設団地へ映画上映会お知らせ(緒方記入)
今週金曜日に開催予定の映画上映会のチラシを、全世帯へポスティングしました。
役員の方とお会いして、来月開催予定の総会のお知らせと、バーベキュー開催についてのチラシについて打合せも行えました。

(3)「まぁっごスマイル!益城」実行委員会打合せ
本日は恒例となった会議です。毎週、火水木で会議があるようになったので、早く行って早く帰ろうと思って18時半に行きましたが、結局帰ったのは23時を過ぎていました。
実行委員長が営むお店で会議があるので、なかなか会議に集中できずにいます。開催まであと何回打ちあわせができるか、かなり厳しい準備状況です。
でもやるっきゃない!

活動中総移動距離 45,500㎞