益城町仮設団地自治会支援・くまモンカフェ

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)くまモンカフェ

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「友救サロン」(緒方記入)
今日は雨が降っており、拡声器の音があまり聞こえない状況でしたが、予定を確認されていた方や、かすかに声掛けが聞こえていた方に参加していただきました。 本日も折り紙み遊びの名人より折り紙講座があり、折り紙を通してコミュニケーションが広がりつつあります。
住民さんの間では健康面の話が多く、皆さんが食事や調理法で工夫されていることを話しながら、情報交換されていました。1人暮らしの方は、このようなお茶のみ場があることで、1日1回は誰かと話ができる事が良いと話されていました。
本年度に入り、イベントやサロン系の活動が減少している中、自治会支援でサロン活動を通してコミュニティが活性化できればと思っています。
集会所でのサロンが終了してから、カルピスマンゴー味と5月の予定表の配布を行いました。

(2)木山上辻仮設団地「くまモンカフェ」(緒方記入)
月に1度、外部団体に仮設支援0としてはいて頂いている「くまモンカフェ」に参加させていただきました。今日は、以前より住民さん達から要望があった、風呂敷で作るバックの作成について、レクチャーがありました。皆さん、作成したものを持って帰られると勘違いされており、今回はレクチャーということで少し残念がられていました。
こうしたサロン実施側にも恒常的に費用がかかり、助成金や寄付金の減少で実施者にも課題が迫っています。風呂敷を丸い取っ手(100円ショップで購入)に結ぶだけでバックができる事に、皆さん興味津々で、ご自分で作成すると意気込んでおられました(*^^*)
その後、ガラス製のタイルでストラップを作成し、作成中は皆さんは和気あいあいと他の方と色を選んだり、装飾をどうするか話をしたりと会話が弾み、良いコミュニケーションのツールとして手芸は大変人気があるなぁと思いました。私も皆さんに勧められ、一つストラップを作成し、みんなと見せ合いっこをして楽しみました(*´ω`*)

◆総括(松岡記入)
緒方さん…。ストラップ、僕の分がありませんけど…。

活動中総移動距離 45,450㎞