拠点移築作業・益城町仮設団地自治会支援・益城町夏祭りイベント打合せ

□本日の活動内容
(1)拠点移築作業
(2)益城町仮設団地自治会支援
(3)益城町夏祭りイベント打合せ

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、中矢さん、オーちゃん

□詳細
(1)拠点移築作業(松岡記入)
拠点の隣への移築作業の続きを行いました。
本日は大阪から中矢さんという方が単身で参加して下さり、オーちゃんと3人で資機材の移動や棚の整理を行い、構造物の解体に備えました。

(2)安永東仮設団地「友救サロン」(松岡記入)
大阪からの個人ボラと共に昼のミタカ体操へ参加し、終了後そのままサロン6名参加しました。住民の方はミタカ体操で体を動かす機会があって助かると仰っていました。
スタッフが妊婦のため妊娠や出産についての話、震災時のトイレなど衛生面(子供と高齢者は我慢が出来ず、体も思うように動かなくて難しい)、熊本地震発生後の数週間の話、阪神淡路大震災(住民にも被災者がいたため)の話など、17時まで話しっぱなしだったようです。
この日、参加した個人ボラの中矢さんと住民が以前住んでいた大阪の地区が同じでローカル話に花が咲いていました。帰り際には、住民のお手製からし蓮根も振る舞っていただき、中矢さんには郷土料理も感じてもらえた。住民間で健康について(ご飯は3食摂りなさい!夜更かしせずに朝起きなさい!など)、お互いに管理して注意し合っており、1日でも部屋から姿が見えないと確認に行くなどしているため、うるさいかもしれないけど孤独死は無いねと仰っていました。

(3)「まあっごスマイル!益城」打合せ
益城の住民が企画し実行する益城の夏祭り「まぁっごスマイル!益城」実行委員会の打合せに行きました。
僕はボランティア要因で、ボランティアが必要な個所だけは入念に把握しようと思いますが、根本的なこと以外は口出ししないようにしています。
僕は益城の住民ではないし、ただのサポート…。作り上げたものについて、ここが足りないというところをしっかりとサポートしていく。
実行委員会には、益城にお住まいの町民が中心になり、行政機関や支援団体など多くの協働者がいます。実行委員長の仰るとおり、これだけのメンバーが一緒に働けば、何でもできる…。
イベント当日まで毎週のように会議が行われ、一大イベントを形作っていきます。
火曜は火の国会議、水曜はまぁっご会議、木曜はみんボラ会議…。こう考えると、人生なんて毎日会議ですね(笑)

活動中総移動距離 45,150㎞