益城町仮設団地自治会支援・飲料水提供

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)飲料水提供

□参加者
松岡、竹田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会(竹田記入)
本日は「ひかりプロジェクト」主催でイベントが開催されました。内容は餅つきと歌の会です。主催のスタッフの方が10名程来所し、餅米を蒸し、臼と杵でついていきます。
餅つきには住民の方も参加し加勢しておりました。出来立てのオモチをきな粉・醤油・大根おろしと様々な味で美味しく頂きました。子供から大人まで約20名の方が参加しました。

オモチを頂いた後は「歌の会」です。童謡や昭和の曲などをピアノの演奏に合わせて合唱します。
交互唱という歌い方にも挑戦しました。交互唱とは違う曲を交互に歌っていきます。
「桃太郎」(A)と「金太郎」(B)ですと、、、
A 桃太郎さん桃太郎さん~♪
B まさかりかついで金太郎~♪
A お腰につけたきび団子~♪
B 熊にまたがりお馬のけいこ~♪
一見簡単そうに見えますが、曲の調子が似ており相手の拍子につられて歌いだしがわからなくなります。こちらも盛り上がって楽しんでおりました。交互唱は認知症予防にも良いそうです。

 

 

 

(2)飲料水提供(竹田記入)
本日は下記へ飲料水を提供させて頂きました 。
◎慈愛園 10ケース

◆総括(松岡記入)
交互唱というのはやってみると難しいと思います。なにより、金太郎の歌というのがあったのですね…。
お餅を大根おろしで食べるのも僕は経験がありません。熊本に、益城にだいぶ近づいてきたかと思っていましたが、僕がまだまだ熊本の事を知らなさすぎる…。そんな僕のことを熊本・益城の方に知ってもらっているなんてのはないですね(笑)
己を知るところから、やり直します。

活動中総移動距離43,650㎞