益城町仮設団地自治会・東区 家屋片付け・飲料水提供

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会
(2)東区・家屋片付け
(3)飲料水提供

□参加者
松岡、竹田、緒方さん、中村さん、都さん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援(竹田記入)
本日は益城病院主催の「イキイキカフェ」の開催日です。去年より月1回で開催しておりましたが、年度末の今月を持ちまして最終の日となります。今日も顔なじみの方々が集まります。益城病院のスタッフの方とも自宅がご近所の方もおり、地元の話などで盛り上がっていました。

 

(2)東区・家屋片付け(竹田記入・松岡加筆)みんボラニーズ167
先日に引き続き、「被災地障害者センターくまもと」に依頼のあった東区の家屋片付けの応援にいきました。本日は1階部分の片付け作業です。部屋に積み上げられている荷物を必要なモノと不要なモノに分別します。分別後は段ボールに積み込み整理していきます。「被災地障害者センターくまもと」・「レスキューアシスト熊本」・「くまもと友救の会」とで計6名で作業に当たりましたが、やはり物量が多いため中々作業を進まないように感じます。

 

(3)飲料水提供(竹田記入)
本日は下記の通り飲料水をご提供させて頂きました。
◎九州キリスト災害支援センター 20ケース」

 

◆総括(松岡記入)
本日は中村さんが参加されました。中村さんは、「友救の会」が加盟する「一般社団法人よか隊ネット熊本」での同士で、実は災害直後からご縁があります。しかし「よか隊」加盟の各団体には自団体の活動もあるため、なかなか横のつながりで活動に参加することはかないませんでしたが、今回は中村さんのご希望で二日間、参加されます。
ネットワーク団体でつながったご縁が、こうして活動面で実際につながっていくのは良いと思います。
「ネット」の部分のみで留まるのではなく、「ワーク」の部分でもしっかりとつながっていく…。
今後は熊本でもこうした交流が増えていけば良いかなと感じました。

活動中総移動距離43,550㎞