飲料水提供・益城町仮設団地自治会支援

□本日の活動内容
(1)飲料水提供
(2)益城町仮設団地自治会支援

□参加者
松岡、竹田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)飲料水提供(竹田記入)
本日は下記の通り飲料水を提供させていただきました。
◎安永東仮設 80ケース
◎惣領仮設 40ケース
◎九州キリスト災害支援センター(イベント用) 10ケース


 

 

 
(2)木山上辻仮設団地自治会支援(竹田記入)
隔週で行っている自治会役員会議でした。話合われた内容としては、
・清掃の日の作業の確認と参加者に配布する精米の段取り
・アンケート回収用の郵便受けを集会所へ設置について
・夜のお食事会開催案。日程や内容。
等が主に話合われました。今年中に退去予定の方もおられるようで、仮設団地集約の話や復興住宅の話など、関心のある事は皆さん共通しているようです。

(3)総括(松岡記入)
本日は僕たちが自治会支援に入っている上辻仮設の役員会議です。月初めということもあり、「益城自治連」の会議報告を自治会長からしてもらおうと思いましたが、会長は自治連の会議に出席されなかったようです。今日の会議にも私用で失念していたとのことで、自治連を構成する自治会長として皆さんへの説明責任や、上辻の役員会議も会長の都合に合わせての夜間開催なので、もう少しお考え頂きたいところです。
役員さんも皆さん、お若い自治会長だからと責めませんが、僕たちも支援団体としてもう少しサポートしようがあるのかなと反省させられます…。

活動中総移動距離42,000㎞

> 人吉球磨 令和2年7月豪雨災害 緊急支援募集中! [義援金・支援物資/資材・ボランティア]
ボランティア募集