益城町仮設団地自治会支援・飲料水提供

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)飲料水提供

□参加者
松岡、竹田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援(竹田記入)
◎本日はリバイブ熊本主催で毎月開催されてる「IT何でも相談会」です。自由にパソコン操作しながら、分からない部分などは尋ねたりもできます。参加者の方が先生の提案でFacebookに挑戦です。新規アカウント作成から始まり、友達申請、メッセージの送信等やっていきました。Facebook 初体験ということで楽しんでおられました。何事も新しい事に挑戦するとわくわくしますね。

 

 

 

 

(2)飲料水提供(竹田記入)
本日は木山上辻仮設団地の集会所用に飲料水を40ケースお渡しいたしました。

 

(3)総括(松岡記入)
木山上辻仮設団地の入居者の方から、メッセンジャーでメッセージが来ました。そこに、「たまには顔をみせてね」と書いてあり、普段、なかなか滞在することができていないことに改めて気づきました。
いつも横は通るのですが…。でも、「風邪ひいてないかい?」と気にかけてくださる方々に、僕が支援してもらっていると励まされる毎日です。
ところで、最近の活動報告は僕と朋さんが合同で書いているように見えますが、これはOneNoteというファイルを使用して、朋さんがオンライン上でOneNoteに書いたものが、オンラインを経由して僕のパソコンに反映されることを利用して、朋さんが記入したものに、僕が加筆・修正をしたうえで、総括としてその日のくくりを記入しています。活動記録としては、より詳細でリアルなものとなっています。
朋さんが自宅でもできるようにルーターを一つ貸し出しました。
世の中、大変便利になっております。

活動中総移動距離41,950㎞