みなし仮設住宅への引越し支援・飲料水提供・益城町仮設団地自治会支援活動

□本日の活動内容
(1)みなし仮設住宅への引越し支援
(2)飲料水提供
(3)益城町仮設団地自治会支援活動

□参加者
松岡、竹田、沖田、ヒグチさん

□詳細
(1)「みんボラ」ニーズNo57 家財の移動
「復興支援福岡」が調整する「みんボラ」ニーズに参加です。
中央区のお宅から、隣の空き家への家財の移動です。


参加したのは「復興支援福岡」から3名、「くまもと友救の会」から2名、「レスキューアシスト」3名です。です。
作業は14時頃に終了しましたが、熊本市ではこれからようやく「みなし仮設」や仮設団地に引越しをしようとする人がいるのですね。
熊本市の公費解体が終了する目途が3月といわれていますが、3月まで作業系活動を行う団体がどれほどいるでしょうか…。最後の助成金といわれるボラサポ九州5次…。この助成期間は再来年の3月までですが、活動分野がコミュニティ形成に当てられ、作業系活動には薄いようです。

(2)「カルピスウォーター」提供
本日は下記の通り「カルピスウォーター」を提供しました。
◎エンゼル保育園 20ケース
◎第二エンゼル保育園 20ケース
◎パンプキンハウス 8ケース
◎トラベルアシスト熊本 90ケース

(3)益城町木山上辻仮設団地自治会打合せ
本日は年末に向けての行事打合せです。焦点は餅つきについて。結果的に餅つきは行わないことになりましたが、新年会と合わせて、新年一回目の「清掃の日」にお雑煮とぜんざいを作ってふるまうことになりました。
そのほかにも、来年度の自治会支援について…。役場からの委託という形式で自治会支援が継続されるかは未だ不透明です。僕たちとしては、自治会からの要望があれば委託という形式ではなくとも継続して関わっていくつもりでしたが、自治会として継続されることを希望しているとのことだったので、予算が付くかつかないかの違いだけで、実態は変わらずなのかな、と思います。

活動中総移動距離38,850㎞