コーディネーター育成面接・益城町仮設団地支援活動・支援物資受取り

□本日の活動内容
(1)コーディネーター育成面接
(2)益城町仮設団地支援活動
(3)支援物資受取り

□参加者
松岡、竹田

□詳細
(1)「みんボラ」事務局員 面接
災害支援及び生活再建にかかるコーディーネート業務が柱となる「みんボラ」の事務局員の面接を行いました。
事務局員がコーディネート業務として行う内、パソコンでエクセル・ワード・パワーポイントなどを使用して「ニーズ調査票」や「ニーズ対応報告書」をまとめて、office365のクラウド上にあるデータベースに保存していく作業です。
益城町近郊で活動する団体の支援活動の記録とニーズの動きを記録にまとめ、行政や社会福祉協議会などに提出・報告するためにまとめます。また、この記録は、地域の住民が市民活動に参加する際のテキストとなります。

(2)益城町木山上辻仮設団地イベント「警察音楽隊による大演奏」
本日は熊本県警御船警察署の音楽隊の方々が木山上辻仮設にパレード演奏を実施してくださいました。
住民さんたちが、音楽隊がわざわざ来てくれるのならみんなで行かないと…といって、一軒一軒チャイムを鳴らして呼び込んでくれました(笑)
参加したのは総勢で30名を超え、大賑わいでした。
僕は見たかったのですが、見れませんでした…。いつもこういうときには参加できない…。
朋さん、休みを下さい…。

(3)支援物資の受取り
首から下がられるタイプで、除菌・消臭・抗菌の効果があるカード状の物資を1万個ご提供頂きました。当初は10万個という話でしたが、送料の関係や、他地域への配分などから1万個になりました。
これは抗菌効果もあり、インフルエンザにも効果があるため、学校や施設などでも使い勝手が良いと思います。

活動中総移動距離38,900㎞