「みんボラ」ニーズ対応・仮設団地運動会準備のお手伝い

□本日の活動内容
(1)「みんボラ」ニーズ対応
(2)仮設団地運動会準備のお手伝い

□参加者
松岡、竹田、沖田

□詳細
(1)「みんボラ」ニーズ42対応 猫の巣窟
本日は「みんボラ」正会員である「被災地障害者センターくまもと」からマッチング依頼のあったニーズへの対応です。
こちらは解体前の片付けですが、飼われていた猫に加えて野良猫が住みついており、床には猫の糞尿が積もり、層となっていました。
この日のために各団体から集まったボランティアは、
「被災地障害者センターくまもと」から5名
「九州キリスト災害支援センター」から3名
「レスキューアシスト」から4名
「支援の「わ」」から4名
でした。

前日までに「被災地障害者センターくまもと」が通路を空けていました。猫の糞尿をかき分けながら、必要なものと不必要なものを選別し、積み込んでいきます。
必要なものはみなし仮設へ運び、不必要なものは災害ごみの処分場へ搬出し、処分しました。

僕は本日着工現場の立ち合いと打合せ、来週月曜以降の着工現場の下見や打合せで午後に益城に戻りました。過酷な環境での作業に、友救の会として多くの人員を割けなかったのが申し訳なかったですが、僕はそのまま「支援の「わ」」の代表や「九キ災」の弓田さんとテクノ仮設に向かいました。

 

(2)益城町テクノ仮設団地 工区対抗運動会及び秋祭り 準備サポート
11/5に予定される運動会と秋祭りの同時実施のための準備を行いました。
運動会用のテントを益城町グラウンドから10張借りて、運動会用に7張、秋祭り用に3張を建てました。
テントの骨組み構造などが分からない方にも説明しながら、最初は戸惑っていた方も回数を重ねるにつれて手順が分かり、流れよく作業が進みました。
前日での作業なので、テントは幕を張った後は足を折った状態で寝かしておきました。
グラウンドにはコンパスの要領でカーブも綺麗に描いたトラックを石灰で描き、あとは当日の準備としてこの日の作業を終えました。
明日は晴れるといいなー!
友救テントが台風で飛ばされてから随分とご無沙汰している人たちもテクノには多くお住まいです。翌日は元気な顔が拝見できることを願いつつ、今日の作業系活動終了。これから連携団体の懇親会に出席しに街へ向かいます。

活動中総移動距離36,100㎞