「みんボラ」ニーズ対応

□本日の活動内容
(1)「みんボラ」ニーズ対応

□参加者
松岡、竹田、「レスキューアシスト」より3名、「九州キリスト災害支援センター」より3名

□詳細
(1)熊本市東区の解体前の片付け依頼対応
「みんボラ」ニーズ10の継続案件です。こういう場合はニーズ番号は「10-2」と割り振ります。
前回、解体前の片付けをしたいけど生木が邪魔で家に入れないとのことで、生木を伐採・撤去しました。
ニーズ10の対応日が9月5日。その後連絡がなく、搬入許可証を取ったと連絡がきたのが10月11日です。解体日が10月26日だから急ぎ片付けを手伝ってほしいと。
搬入許可証をいつ取りましたかと伺うと、9月25日だということでした。
...もっと早く連絡してほしかった(笑)

 


分別も作業をしておくとのことだったのですが、片付け依頼の前日に始めた模様。
事前に、当日に残っているものは不要なものだと仰っていたのですが、当日の作業時には分別に手間取り、ボランティアに強い口調で指示されていました。

色んな依頼者がありますが、僕はこの方の依頼はもう受けない。
アリとゴキブリの群れ、ヤモリとクモにビビりながら2トンダンプ5台分のゴミを搬出処分したボランティアに対して、このような対応しかできないなら、僕は「みんボラ」にこの方のニーズは入れることはできません。
「みんボラ」会員の団体である今日の参加者に謝罪します。
僕の調整不足で嫌な気持ちにさせてしまいました。
申し訳ありませんでした。

 

 

活動中総移動距離34,800㎞