冷蔵庫の引き渡し・飲料水の搬入・益城町木山神宮「宮あかり」・仮設団地パソコン教室

□本日の活動内容
(1)冷蔵庫の引き渡し
(2)飲料水の搬入
(3)益城町木山神宮「宮あかり」
(4)仮設団地パソコン教室

□参加者
松岡、竹田、笹田さん

□詳細
(1)冷蔵庫の寄付プログラム
「お宝エイド」というNPO活動を行っている団体様のご尽力により、あるメーカーの冷蔵庫をご提供頂ける運びとなり、本日はお一人の方に引き渡しました。
こちらの冷蔵庫は数に限りがあり、ニーズの聞き取りに関しては全く僕の独断にて決めさせて頂きました。
聞いてない!という方は何卒ご容赦ください。

(2)飲料水の提供・配送
一週間ぶりに参加の笹田さんと朋さんで仮設団地へ飲料水を搬入しました。一年以上にわたって使わせて頂いていたフォークリフトを返納し、手作業での大変さを改めて思い知り、これまでご厚意に甘えてしまっていたことに申し訳なく思いました。

(3)「宮あかり」製作手伝い
水を渡しに行った先で、「益城ほりおこし隊」の方に出会い、「宮あかり」と題して今年も行われる益城版の水あかりの製作準備を笹田さんにも体験して頂きました。
笹田さんは何でも笑顔でやるので、見ていて気持ちがいいですね。

(4)木山上辻仮設団地 「パソコン教室」
「リバイブくまもと」主催の自治会向けパソコン教室です。今週も木曜日に参加の笹田さんにも参加して頂き、簡単な指導もして頂きました。
笹田さんにはくまもと友救の会の活動において、その多様性と共にそれが求められるニーズの多様性にも気づいて頂けて、スポットの参加者でありながら活動への積極性に感無量です。

活動中総移動距離34,750㎞