ICT支援

□本日の活動内容
(1)ICT支援

□参加者
松岡

□詳細
(1)九州北部水害後の生活環境の変化調査
本日は熊本でも大変お世話になった江崎さんが代表を務める「YNF」の活動に参加です。
YNFは、朝倉市と協働で水害後の生活環境の変化を調査し、データ入力を行い、市へ提出するということを行っています。
これにより、被災家屋の必要な支援策や個々のケースによる課題点、地域ごとの共通する課題点などが浮かび上がり、支援メニューの検討材料となります。(僕の所感です。朝倉市やYNFがそのように発表している訳ではありません)
お聞きするのは住処の被災状況、水道などのライフライン状況や現在の避難先、検討している移転先、健康状態、困った事例、求める支援などです。
この日に行ったのは、前日までに調査が行われ、その日のうちに行政へ提出された調査票の、主に個人情報が含まれる調査票のデータ入力です。
この作業はデータでのやり取りで遠隔地にいながらでも参加できるため、YNFのページからアクセスしてください。


▽「YNF」Facebookページ
https://www.facebook.com/YNF-807975562709341/


夜の21時近くまで作業を続け、数人で入力し終えたのが400件近くでした。調査票は1000番を超えてますので、まだ、続きますね!
調査活動やデータ入力には、たくさんの方々が様々な想いで様々な場所から参加されていました。
時は今、台風18号が九州を横断している最中。
被害がなるべく少ないことを祈ります。

活動中総移動距離33,300㎞