台風18号対策・仮設サロン活動打合せ・飲料水提供・支援物資(?)お預かり・お届け

□本日の活動内容
(1)台風18号対策
(2)仮設サロン活動打合せ
(3)飲料水提供
(4)支援物資(?)お預かり・お届け

□参加者
松岡、竹田

□詳細
(1)台風18号による強風対策
非常に強い勢力を保つ台風18号。友救テントが吹っ飛んだ台風3号と同じルートを辿り、九州に目掛けてます。
上辻仮設と友救拠点にて強風対策を施し、備えました。

(2)木山上辻仮設向けサロン活動打合せ
ペーパークラフトを趣味にお持ちで、みなし仮設入居者向けイベントでワークショップをして下さった方に、上辻仮設で男性向けの趣味講座をしてもらえないかと思い、打合せに行きました。
朋さんがマンガのキャラクターを試しに作ってみました。
木山上辻の男性陣と朋さんが、うるさいくらいに騒ぎながら楽しむ様子が目に浮かびます。

(3)本日も飲料水のお渡しをしました。台風を前に、水道が止まることなども想定され、心配されている方もありました。
やはり1番困ったことに対しては、敏感になってしまいますね。

(4)福岡県朝倉市の豪雨災害で朝倉市と協働しし「水害後の生活環境の変化と必要な支援先の調査」をしている「YNF」という団体の依頼により、バルビーさんから3つ折りマットレスを預かり、朝倉に届けました。
その他にも、YNF職員の持ち物である洗濯機とスタッドレスタイヤ、友救の会から洗濯機と冷蔵庫を1台ずつ運びました。
翌日からの調査票データ入力のために、前日からYNFの拠点に宿泊し、朝から応援作業にあたります。

活動中総移動距離33,300㎞