九州北部豪雨災害被災地にて重機支援(RKB今日感テレビ取材)・木山上辻仮設にて広末涼子さんトークショー

□本日の活動内容
・九州北部豪雨災害被災地にて重機支援
・木山上辻仮設にて広末涼子さんトークショー

□参加者
松岡、竹田、沖田、コーちゃん、オーちゃん、小田切さん、原田さん、五島

■本日は九州北部豪雨災害被災地での重機支援活動です。
今回出動したのは、0.2ユンボ2機、0.07ユンボ1機、4㌧ダンプ2台、2㌧ダンプ1台、3㌧ダンプ1台です。


本日は福岡の「今日感テレビ」という番組から、取材がありました。こちらの番組の取材を受けるのは2回目です。と言っても、僕はついでで、メインは沖田です。沖田が御船でテント村の運営をしていた頃から追っかけ取材をしているそうで、今回は沖田と同じ現場で作業を手伝って下さったようです。テレビクルーの皆さんもご苦労さまでした。


僕が入った現場は、「YNF」という、在宅避難者の調査をしている団体からの紹介です。須川という地区の区長さんからの依頼で、柿山へ登る道の土砂出しをして、車が通れるようにしたほしい、というものでした。
今年の収穫が出来ないかもしれない…。住宅被害がある所にボラセンからのボランティアが集まる中、農家さんの収入源が危機的状況にあります。
土砂が道を塞いでいた箇所を通し、その先の道路が崖に落ちてしまっている箇所の迂回路を通しました。これでなんとか2㌧トラックくらいは収穫の為に山の上まで行けるかと思います。

■沖田が入ったところは、ヘリコプターで救助されたお母さんのお宅。ボランティアが入るのは初めてだそうで、沖田たちを見るなり、泣き出してしまったようです。
土砂で埋もれた軽トラを取り出すことが出来、息子さんが「収穫をこの軽トラで行く」と嬉しそうにしていたのが印象的でした。

■この日は女優の広末涼子さんが木山上辻仮設に来訪くださいました。ご主人のキャンドル・ジュンさんは木山仮設にてイベントを行って下さったことがあります。
朋さんはこのために熊本に残りました。
あー、さぞかしお綺麗な方だったろうな…