益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日は10名が参加されました。
今日も朝早くからご飯炊きの準備を、住民の方にして頂きました。また、今回は個人宅で余っている卵があるとの事で、急遽卵焼きを作ることになりました。
卵焼きの準備をしてこなかった為、住民の方にフライパンやボールを借り、調味料は集会場にある物を使用して作りました。
朝ごはん会も定着してきており、来ていただく方が定着していることもありますが、自治会長が声掛けをしたり、いつも参加して頂いている方が声かけをして少しずつ参加者も増えつつあります。しかし、木山上辻仮設はなかなか同じ方しか集まらない傾向にあります。
チラシの配布や声掛けをおこなっていますが、無理はして頂きたくないので、コミュニティ支援の難しいところであると思います。
来月、自治会主催で行う日帰り旅行も、いつもイベントに参加される方である為、今回の日帰り旅行は退去された方なども誘うことになりました。この機会に退居された方との交流が継続して出来ればと思います。
友救の会としては、バスの手配や日帰り旅行の保険の手配を行っていきます。

■総括
どうしよう…。写真が25日までの分が無くなってしまいました。( ;∀;)
また、必ず会おう。何事もなかったかように。
やらない善よりやる偽善。
やるべき事を、やりたい事を、やれる事をやる。
これからも益城の片隅で、ひっそりと、だいそれた活動を続けます。