益城町仮設団地自治会支援(安永東)・益城町仮設団地自治会支援(上辻)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東)
(2)益城町仮設団地自治会支援(上辻)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日は、12名の方参加されました。
4名のお母さま達から、小鉢の差し入れを頂き豪華な朝食になりました。安永東仮設では、前回も小鉢の差し入れが多く、豪華な朝ごはんになります。
また、今回は朝からご飯も1升分炊いて頂き益々参加型になってきています。
本日は、2か月ほど前から仮設へ入居された方も参加され、大変喜ばれていました。周りの住民の方も良く話しかけておられ、みなし仮設からプレハブ仮設へ移ってきて良かった様子です。
今回、一人の住民より今後の仮設住宅の集約について不安を感じておられました。今年の復興住宅の抽選に外れ、まだ再建の予定が立っていない事もあり、周りの方々が退去されていく中、仮設内の住民も少なくなることで、また仮設を移り一からコミュニティ形成を築くのも負担であり・不安が大きい様子でした。まだ、仮設内の集約は決定していないが、今後退去者が増えていく中、残された方々の不安は大きくなると思います。
役場や社会福祉協議会と連携を取り、住民の不安感などを伝えたり、集約などの住民が知りたい情報の提供していき、少しでも不安感が無くなるように支援していきます。

(2)木山上辻仮設自治会支援「健康と栄養のお話&IH教室」(緒方記入)
本日、九州電力主催による「健康と栄養のお話&IH教室」がありました。
IH教室を行う為、電力不足にならないように九州電力より発電車も準備されていました。10名の参加者で、今までイベント・サロンに来れていない方も参加されておられ、他の住民の方と話をされておりました。
普段、ガスコンロを主に使用されている方が多く、みんなの家でのIHも使用されていない状況であり、皆さん使い方に興味を持たれていました。実戦で行ったり、個別でみんなの家のIHの使い方を学んだりと積極的に、質問されたりしていました。
年配の方にとっては、ガスコンロになれている為、いい機会になりました。
栄養教室もあり、普段行っている食事改善や食生活の事などを先生に聞いたり、周りの住民の方と話を行っており、お互いに色々と情報交換が出来ていました。
イベント終了後、現在計画中の日帰り旅行について話を行い、現時点で希望されている方が少なく、退居された方へも声掛けを行っていく事になりました。友救の会は、バスの手配を行います。