KAB「くまパワJ」で紹介されました・人吉市(九日町)災害ゴミ分別搬出重機活動

2020.7.16

本日は昨日に引き続き、コインパーキングに溜められた災害ゴミの仕分けと搬出を行いました。
また、拠点に朝から鹿児島の支援活動仲間の方が物資を持ってきてくださいました👏
沢山の方の支援の気持ちに、我々の活動は支えられていますね🤗

動画は、昨日取材のあったものです。


 
「ボランティアセンターが入れるところと、業者さんができるところと、我々民間の支援団体ができるところが上手くかみ合わさって、この町全体から災害ごみがより早く撤去できるんじゃないかと思っています。」
「益城の方はみなさん「恩返しがしたい」とおっしゃるけれど、仮設住宅がまだ残っているし、ようやく災害公営住宅に転居がすんだばかりで、みなさんの支援したいというお気持ちをお預かりして、現地にいる支援団体の役目と思ってつながせていただいています。」
 
▽KAB くまパワJ
https://www.kab.co.jp/kumapawaj/

 

本日は、
冷蔵庫がダンプ1台
ソファー類がダンプ4台
木くずがダンプ1台金属スクラップがダンプ3台
全部で9台分、搬出しました。

少しずつ、量も減ってきています。
分別も進んでいます。

しけし、路上にはまだまだ混在する災害ゴミの山がいくつもあります。

建物内の土砂出しの依頼も増えてきております。

ニーズに対して、工夫だけでは追いつかない現実があります。

どうか、お力をお貸しください。

重機やダンプを運転できなくても、物資の仕分けや、拠点のお留守番、作業の様子の記録係、買い出し、燃料の買い出しなど、やれることはなんでもあります。

どうか、皆様のお力をお貸しください。

 
益城町民として、益城の恩返しを今!

また、必ず会おう。何事も無かったかのように。

やらない善よりやる偽善。

※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号32113781
支店718
代表者 松岡亮太