人吉市(九日町)災害ゴミ分別搬出重機活動

本日は僕が不在の中、「くまもと友救の会」と「熊の恩返し」、それぞれの参加メンバーで昨日に引き続き、駐車場からのゴミの仕分けと搬出を行いました。

参加メンバーは、「ありえの家」さんから4名、「熊の恩返し」から2名、「くまもと友救の会」に参加の「瀬尾ハウジング」さんから1名、「御甲産業」さんから1名、そして当会から参加の2名でした。
「ありえの家」さんからは、大量の資機材のご提供と貸し出しを頂きました。
ありえさん、ありがとうございます☺️🙌

2トンと3トンダンプを併せて11台分のゴミを搬出しました。

近隣の方は続々とこちらに持ち込み、建設協会の泥の撤去もあり道路上は目に見えて片付いてきました。

しかしまだまだこれから。目立つゴミを出してからも、剥がした壁や床の廃材などが沢山出てきます。

現地の方は毎日天候不良の中、汗だくになって動き続けてます。

夕方になると、日に焼けた肌が赤くなり、自衛隊やボランティアの作業を力が抜けたように見守る人びと。

ある程度、目に見えて作業が進んできた時が、気持ちの勝負です。

 

 

益城町民として、益城の恩返しを今!

また、必ず会おう。何事も無かったかのように。

やらない善よりやる偽善。

※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号32113781
支店718
代表者 松岡亮太

> 人吉球磨 令和2年7月豪雨災害 緊急支援募集中! [義援金・支援物資/資材・ボランティア]
ボランティア募集