熊本豪雨災害 葦北郡津奈木町へ飲料水支援

支援物資の要請は本日にしたものの、届くのは早くて数日後。避難所には50名ほどの方が避難されており、行方不明者の捜索隊の方々の飲み水も今日で底をつくようです。
これから、ルート、購入先の確保を行い、本日中に津奈木町へ100ケースほどの飲料水を4トン車で届けたいと思います。

この活動は、熊本の活動仲間でもある「熊の恩返し」と連携し行います。
全て自費での活動となりますので、飲料水の購入などに要する費用(100ケースで約18万円)などのご支援を頂けると幸いです。
なお、緊急対応のため、雨天決行しますが、コロナウイルス感染拡大防止のため、全国多方面からのボランティア受入を熊本県として慎重な姿勢をとっています。
個人個人で何かしたい気持ちは皆さん同じ。
しかし今は、二次災害や感染病拡大を阻止しつつ、被災地域の要望に沿って応えられる支援を考えましょう。

雨が落ち着いたら、当団体の副代表などの実家がある人吉市において、主に重機を用いた作業を行っていきます。
また、半ズボンや裸足に近い姿での作業をされている方が目立ちます。
汚水管から溢れた汚水混じりの泥水は、わずかな傷口からでも体内に悪影響を及ぼします。
各地で支援経験のある方たちが協力して、二次被害を防ぎ、熊本県民が熊本県民のために気持ちよく支援活動ができるよう、また、気持ちよく支援が受けられるよう、リードしていきましょう。

※カンパ先はこちら
ゆうちょ銀行
クマモトユウキュウノカイ
普通
記号17190
番号32113781
支店718
代表者 松岡亮太

▽「くまもと友救の会」寄付でのご支援はこちら
ゆうちょ銀行口座へのお振込
https://kumauq.com/support/#02