益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□参加者
松岡、都さん

□詳細
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)「自治会総会」
木山上辻仮設団地では、現自治会長の退去に伴う後任の自治会長の選任のため、自治会総会が実施されました。
今回は普段、自治会活動にほとんど参加されない方なども参加されました。
議題は自治会長の後任人事から、そもそも自治会を継続する必要があるかどうかまで、話合われました。
普段、自治会活動に参加されない方から、自治会を解散し、集会所の管理なども役場に返せばいいとの意見が出ましたが、普段から草刈り作業などに参加している方などからすると、現実的に自分たちでどのように草刈りなどの現状維持作業を続けていくかが課題になっています。
草も伸びっぱなしでいいじゃないかとの声も出ましたが、仮設と言えども借りている場所なので、できるだけ美化作業などで現状維持に努める方がいいとの意見で方向性が決まりそうです。
他の仮設団地では、元地の集落が丸ごと仮設に移ったかのように、コミュニティが元々形成されているところもありますが、上辻仮設のような後期建設分の仮設団地では、そのような訳にもいかず、コミュニティがありません。知らない人同士で共通のルールを作り、それを守っていく。その当たりまえのような社会性を守るには、あまりにも負ったダメージが大きすぎると僕は考えます。仮設自治会の在り方。正解がでない問いに、我々と住民の方々は今後どのように向き合っていけば良いのでしょう。