益城町仮設団地自治会支援(安永東・木山上辻・赤井・櫛島)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東・木山上辻・赤井・櫛島)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん

□詳細
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東・木山上辻・赤井・櫛島)「11月イベント・味噌作りの掲示、配布」(緒方記入)
本日は、各仮設の「11月イベントスケジュール」「みんなの味噌作り」のチラシの掲示と、各世帯へチラシの配布をおこないました。
各仮設で配布中に、住民の方にお会いした際は声掛けを行っています。今回は、「みんなの味噌作り」を予定している事を含めて声掛けをおこないました。
「来月、味噌作り体験するんですね。楽しみにしています。」「別の人が、朝ごはん会の事を気にしていたから、声掛けしたから、次は出てこられるよ。」等、「みんなの朝メシ」の定着や興味を持って参加して頂ける方、「みんなの味噌作り」を楽しみにされている方が多くいらっしゃいました。
私たちは、「朝メシ」の際にしかなかなかお話しすることが出来ないが、普段住民の方同士で、「朝メシ」の話を通してコミュニケーションが増えているなと、今日は実感することが出来ました。来月は「味噌作り」を通して、皆さんが一緒に作りまた新たな話のネタになってもらえたらと思います。