益城町仮設団地自治会支援(櫛島)・引越し下見

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)引越し下見

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、林さん、ボランティアの堀江さん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
本日は9名の方が参加されました。
住民の2名の方が、ご飯のお供にと副食を頂きました。最近は毎回、「朝メシ」の際に副食を準備して頂けています。
皆さん、「朝メシ」をきっかけに、次は何を作ろう?お互いに野菜など貰った物を、同調理して出そう?等、会話の機会が増えています。また、食べながらどのように調理するのか?等と話も弾みます。今回初めて参加された方がおられ、先月末にお嬢さんが転勤で出ていかれ仮設で一人暮らしになり、朝ごはんのお誘いを受け良かったと話されていました。少し環境が変わられ、寂しい中朝ごはんを大勢で食べるのは、食欲が増す様子でした。
今回、朝ごはんに使う味噌を手作りできないかな?と思い、住民の方に作っていないか?を伺いました。皆さん、母親の時代はよくお味噌を作っていたけど、今は作らず階に行くことが多いと話されていました。しかし、味噌の作り方は覚えている様子で、麹菌から作るのか?麹菌だけ買って作るのか?では、時間も変わってくる等と話していただけました。
現在担当している小規模仮設で、味噌作りの提案をしながら、益城町の食材を使った味噌作りが出来たらと思っています!!まずは、情報収集して味噌作りの検討をしていきます。

(2)引越し下見 みんボラニーズ2018:84 (緒方記入)
みなし仮設から再建宅への引っ越し依頼の下見に行ってきました。
支え合いセンターの方も同行して頂き、引越しの内容を確認しました。
現在までは、高齢者夫婦での暮らしであったが、再建宅は息子様家族と同居することになっており、家族の人数も増え再建宅へは全ての荷物を持って行かないとの事でした。ある程度処分を行い、大体の荷物は息子さんやご本人たちで引越し作業を行う予定であるとの事でした。処分する物が多く、処分費に金額がかかる予定であり、少しでも引っ越し費用の抑えたい希望もあり、大型の家電・家具のみの引っ越しの依頼でした。
荷物の量を確認し、トラック1台で運搬可能な荷物手であるため、各支援団体と情報共有し有償ボラの場合の金額・日程を調整し引越し依頼を受ける予定です。