益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・支援物資受取り

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(2)支援物資受取り

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、三池さん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
朝早くにみんなの家に行きますが、住民の中には朝早くから草刈りをされておられる方がいました。木山上辻仮設は、草刈りが必要な個所が多くあり、普段から草刈りをすることで月一度の草刈りが変わってきます。朝からご挨拶をして、朝ごはんの準備に入りました。
今回は、男性の参加者が多く12名の方が参加して頂きました。皆さん、ご飯を済まされた後も雑談をしながらコミュニぇーションを図っておられました。
普段、イベントごとに参加される方で来られない方がおられ、退院後本調子でないとの事で、朝ごはんを仮設住宅の方へ配達し提供しました。普段、男性1人暮らしであり、家族もなかなか様子が見に来れない様子であり、自治会長が気にかけて声掛けしたり、買い物などの支援を行っています。今後も状況把握して、必要な支援があれば行政への繋ぎや支援を行っていきます。
前回より、自治会で検討されている日帰り旅行について話を行い、リンゴ狩りや温泉・食事・道の駅などの具体的な観光が決まってきたため、プランを立て再度住民の方に参加希望をとり、準備の手伝いをしていきたいと思います。

(2)支援物資受取り
「NPO法人子育て応援おおきな木」さんより、「みんなの朝メシ」で使用するお米のご提供を頂きました。
先日の会議で食材などが手出しになるのが課題だと共有してからの早速のご支援の申し出があり、大変ありがたいことです。
頂いたお米をしっかりつなぎ、住民さんの気持ちのいい朝ご飯に使用したいと思います。