益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より土黒さん、高井さん、三池さん、小林さん

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「みんなの朝メシ」(緒方記入)
今月より、「友救サロン」から「みんなの朝メシ」へ移行したサロン活動を行うことになりました。担当している4仮設を週に2回朝ごはん会を行っていきます。
今回は、朝ごはんの声掛けに行くも、何人かはもう朝ごはんを済ませれている方が多く、5名の参加となりました。忘れていたという声が多かったので、次回から開催の近日にチラシ配布を行い周知できるようにしていきます。
また、朝ごはんを食べる時間も少し早い様子であり、なかなかタイミングが合わない様子も見られたので、時間帯も考慮していかなければならないなと思いました。
帰り際に、少し様子が気になっていた方と話すことが出来ました。目の手術後本調子でない様子であるが、今後も気にとめ声掛けをしていく必要があると思います。

■総括
「みんなの朝メシ」は「みんボラ」のネットワークを活かして「よか隊ネット」と取り組むサロン活動の一種です。
これまで日中のサロン活動も併設していましたが、朝ごはん会の効果が絶大で、友救の会の自治会サポート活動として日中のサロン活動は外部からの活動に活動場所を委ね、当会としては朝ごはん会に特化して実施していくことで、独自のコミュニティ形成サポート活動を体系化しようという狙いもあります。
朝ごはんの時にしか、会えない方がいる。我々はネットワークの中で、網羅的に各団体の特徴や得意分野を活用し「漏れの極力少ない」網を張っていけたらと思います。
今回は試験的に開始時間を30分遅らせましたが、やはり開始時間はもう少し早い方が参加しやすいようです。
チラシも直前過ぎても読まれないし、あまり期間が開きすぎても忘れてしまう。
奥が深いです…。