益城町仮設団地自治会支援(安永東)・益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・飲料水提供・愛媛災害復旧ボランティア

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東)
(2)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(3)飲料水提供
(4)愛媛災害復旧ボランティア

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」よりマロくん、日本大学ボランティア

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「友救サロン」(上中記入)
今日のサロン活動では、夏休みということもあって、小学生の子が来て、他の参加された方たちと一緒に折り紙を折った。ほとんど子どもと一緒にサロン活動することがなかったため、住民の方々も喜ばれていた。普段、若い子たちとあまり話さないから話してみたいとも言われたので、大学生の子たちと交流できるような企画を考えて、住民の方々に楽しんでいただけるようにする。

(2)木山上辻仮設団地自治会支援「友救サロン」(緒方記入)
本日は不在のお宅が多く、最初は自治会長のみの参加でした。
自治会長より、現在秋のイベントとして日帰り旅行を考えているとの事でした。
阿蘇方面へドライブしながら、秋のコスモスを鑑賞したり、道の駅によるなど色々と散策しながら帰宅する案です。皆で一緒に行くにしても人数によるが、バスの手配が必要である事や、どこを巡るのかを一緒に検討しました。
友救の会で、バス会社へバスの手配などをした場合の見積もりを取ることになりました。自治会では、自治会費でどれほどの負担が出来るのか?参加者にどこまで負担してもらうのか?を検討していく予定です。
皆さんが楽しく交流できる、日帰り旅行を一緒に検討していきます!!

(3)飲料水の提供
木山仮設・馬水西原仮設・九州キリスト災害支援センター(安永仮設・津森仮設・馬水仮設・広崎仮設・広崎仮設)・木山上辻仮設へ、お茶3ケース・三ツ矢サイダー2ケース・コーヒー2ケースを提供。

(4)愛媛災害復旧ボランティア

松岡亮太さんの投稿 2018年9月8日土曜日