益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(2)益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」よりマロくん

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援「友救サロン」(上中記入)
今日のサロン活動には2名の男性の方が参加されました。今回もパソコンの使い方について聞きに来られたので、簡単な使い方について一緒に作業した。パソコン教室に通われていても、自分一人で操作するとわからなくなる。また来ますと言っていただいた。次回以降にも一緒に作業しながら、楽しく会話して教えていきたい。また、パソコン教室にも行き、参加される方との関係性を深めていきたい。

(2)安永東仮設団地自治会支援「自治会総会」
先月、自治会総会後、自治会長をなくしておりましたので、今回の住民総会にて代表者・会計・鍵管理などを決定いたしました。
今回の話し合いでは、みんなの家の開放時間の決定やゴミの処理について、草刈りについてなど、共有する部分の取り扱いについて決定しました。また今後、月に一度の定例会議を行い、毎月のイベント等の行事の決定を行っていく事になりました。
話し合いには、色々と意見が出て、住民の意見をまとめ決定していき、今後まとまり感のある自治運営が出来ていくのではないかと思います。
友救の会も継続して、自治会の運営を支援していきます。

■総括「定期会」
安永東仮設団地にて住民総会が開かれ、自治会長を置かずに住民代表というポストをおき、役員会議なども役員に限定せず、住民総会を定期的に開催する(月に一回)ことなどが決まりました。
すごくいいなと感じたのが、入居者の住民意思を決定する会議を住民総会としたことで、住民さんが自ら暮らす仮設住宅の様々な意思決定に関与できることです。そしてそれを住民さんが決めたことです。