益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)

□参加者
松岡、都さん、緒方さん

□詳細
(1)木山上辻仮設「友救サロン」(緒方記入)
本日は、8名の方が参加されました。
8月が近づき、年に1度の一斉清掃を8月に行う予定であり、草刈りの方法などを話しました。現在、草刈機を持っている方が1名程しかおらず、毎回行って頂いているが、退居も近くなっており、今後は自治会で草刈機を購入し対応を検討しました。また、清掃には毎回同じ方しか参加されずにいる為、今回は年に1度の開催であるので、チラシを配布し出来るだけ多くの参加を呼びかけることになりました。
今の時期、すぐに伸びる草であるので、今回は除草剤散布を行う予定です。
友救の会としては、チラシの作成を行いお手伝いしていきます。

■総括「自治会成熟」
木山上辻仮設は5月に役員構成が大幅に変わり、これまでサポートに徹していたご夫婦が会長と副会長となりました。ちょうどこの春に定年退職をされたご主人のタイミングもあって、以前に比べて我々のサポートを必要としなくなっています。元々、自分たちでできることは自分たちで、という感覚をすごく早い段階からお持ちであったことから、今では役員会議なども出席を控えるようにしています。
やらない善よりやる偽善。
やるべき事を、やりたい事を、やれる事をやる。
これからも益城の片隅で、ひっそりと、だいそれた活動を続けます。