益城町仮設団地自治会支援

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援

□参加者
松岡、都さん、緒方さん、「よか隊ネット」より、土黒さん、高井さん、マロくん、「熊本県立大学」より、まゆぽん、りおさん

□詳細
(1)木山上辻仮設自治会支援「朝ごはん会」(緒方記入)
「朝ごはん会」の開催です。今日は、16名の方が参加して頂きました。
今回、住民の方より、自治会に貰っているお米を使用したいとの事で、お母さまが主体となりご飯を1升半炊いて頂きました。自治会よりデザートのスイカの提供もありました。その為、お味噌汁とマロくんの手作り「ピーマンとささみのゆかり合え」・宇土のふりかけのみを、こちらで準備しました。住民の方と共同で行えた「朝ごはん会」となりました。今後も住民参加型のイベントになっていけるように、サポートしていきます。。
今回も普段日中のサロンへ来られない、男性の方や親子での参加もあり、良いコミュニティの場になったと思います。

■総括(松岡記入)
木山上辻はお母さん方がすごく行動的で、イベントなどを実施すると必ずといっていいほど、各家庭の漬物などを出してくださいます。
今日はスイカが出されました。集会所の座敷は男性のスペースとなっています。上辻のお母さん方は、座敷は男性が座る場所と言って、遠慮なさいます。立てるところは立てて、しっかりと尻に敷く熊本の女性…。
恐ろしいです(笑)

活動中総移動距離 49,050㎞