益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(安永東)

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)安永東仮設自治会支援「友救サロン」(沖田記入)
木曜は、いつもの参加者の折り紙おばちゃんが通院予定日のため、なかなか皆も参加しづらく、自治会長のみが参加されました。
沖田家でもらったスイカをおすそ分けで持って行ったのですが、食べられることなく持ち帰り、松岡氏の胃袋へ…。他にも、フードバンクから頂いた「甘酒ジュース」を集会所用に提供しました。
自治会長とは、もうすぐ産まれる私の子供について話し、自身の子育て経験についても懐かしみながら楽しそうに話してらっしゃいました。
自治会長からは、今後のサロン活動の曜日や時間帯、他のイベントなどとの兼ね合いなども考えたいとのことで、今後の自治会長との論点とすることで共有しました。
あと、ゴミステーションが猫やカラスに荒らされてしまうので対策を取りたいが、どうすればいいか分からないとのことでした。
上辻仮設でごみステーションをコンパネで囲み、ネットをかけているので、そのやり方も伝えましたが、どちらかというと、ネットをかけるよりも大きな金網のゴミ箱(住宅街で見かけるタイプ)を購入して設置したいと考えている様子でした。
ゴミステーションが仮設の出口で道路沿いにあるため、対面にある会社の人など無関係の人も捨てている感じが見受けられ、対策を練りたいとのことでした。

活動中総移動距離 48,450㎞