益城町仮設団地自治会支援・益城町仮設団地自治会支援・飲料水配布

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)益城町仮設団地自治会支援
(3)飲料水配布

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、「よか隊ネット」よりマロくん

□詳細
(1)木山上辻設自治会支援「友救サロン」(上中記入)
今日は朝から映画の上映会のチラシ配布の時に、今までお会いしたことない方と少しだけお話できた。行きたいけど、仕事があっていけない、午前中だとなかなか行けないなどと言われていました。
サロンに参加された方々も、午前中は仕事とか、「出かけてるからこんね〜」と言われていた。なので、今後はサロンの時間帯を午後メインに変えて、参加の状況を見ていく。また、3時間は長かろ?、2時間でよかよ、とも言われたので、活動の時間も検討していく必要があると思いました。
また、最近ハチが増えてきているようで、チラシ配布の時も前回より多くのハチを見たので、ハチの対策をしていく必要があります。

(2)櫛島自治会支援「健康料理教室」(緒方記入)
本日は、益城町保健福祉センターの健康づくり推進課が主催の、「健康料理教室」がありました。3名の方が参加されてました。
味噌汁の塩分濃度を図ったり、味噌汁を具だくさんにする事で塩分を減らしたりと、普段の料理で工夫できる事を学べました。参加者の一人は健康に気を付けて買った本を持って来られ、工夫されている事を皆さんへ教えておられ、主催者側も感心されてました。健康維持には普段の食生活が大切であると改めて感じました。

(3)カルピス配布
本日は、テクノ仮設Bへ20ケース配布。
やらない善よりやる偽善。
やるべき事を、やりたい事を、やれる事をやる。
これからも益城の片隅で、ひっそりと、だいそれた活動を続けます。

活動中総移動距離 48,350㎞