益城町仮設団地自治会支援(櫛島)・益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)・飲料水配布

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援(櫛島)
(2)益城町仮設団地自治会支援(木山上辻)
(3)飲料水配布

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)櫛島仮設自治会支援「友救サロン」(緒方記入)
本日は、雨の影響もあるのか、時間を変えて2回ほど声掛けを行いましたが、参加者は0名でした。今まで午後のサロンの中心的に参加されていた方が、今月初めに再建宅へ引越しをされておられる事も、ひとつの要因ではないかな?と思われます。
櫛島の住民の方は、再建の目途が立っている方も多く、少しずつサロン活動への参加も減って行くのではないかと思われます。「朝ごはん会」の様に、住民たちがコミュニケーションを取れる場を検討していかなければと思います。

(2)木山上辻仮設自治会支援「くまモンcafé」(上中記入)
雨だったが、始まる前から集まってこられました。
今回はフェルトを使ったキーホルダーづくりをしました。途中参加の方もおられ、盛り上がっておりました。
作りながら色々な話をしていく中で、ボランティアの方々が来てくれたおかげで、仮設で色々な思い出ができたと言われておられました。
今からは退去されていく方々も増えてくるので、退去される前に、また何か思い出づくりができたらいいと思いました。

(3)カルピス配布
本日は、赤井仮設・櫛島仮設団地へ各20ケース配布。
■総括(松岡記入)
やばいです。これを書いているのが7/5です。活動報告が全然追い付かない。

活動中総移動距離 48,050㎞