益城町仮設団地自治会支援・企業ボランティア受け入れ打合せ

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)企業ボランティア受け入れ打合せ

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、「よか隊ネット」からマロくん

□詳細
(1)安永東仮設団地自治会支援「友救サロン」(上中記入)
雨が降っていたということもあり、なかなかすぐには来られなかったが、ミタカ体操の前に3人来られました。住民さんたちと体操をしてみると、自分が思っていたよりも難しく、慣れるまでがとても大変でした。
また、ミタカさんが来られるのが減るとお聞きした。なので、できるだけミタカさんが来られる時には住民さんたちと一緒に体操をやりたいなと思いました。
今日の体操の時に、先日仮設を出られた方が来られました。住民さんもきてきてと言われていました。仮設を出たあとでもサロン活動や体操などに参加したいと思っていただけるような活動をしていくことが必要だと思いました。

(2)中外製薬ボランティア受入れ打合せ(松岡記入)
本日は翌日に予定している「中外製薬」さんからのボランティア受入れについての打合せを行いました。中外製薬さんでは、毎年このようにボランティアに参加するための事務局を設置し、今回も事務局の方が打合せに来られました。
中外製薬では工場を(全てではない)災害時の避難所にしたり、災害派遣研修のようなことを行い、企業としてはすごく災害支援への意識が高いと感じました。
ただ、滞在スケジュールや行動を事務局があるだけに事前に事細かく決められていたので、実際の現場の動きにそぐわなかったりすることがあるので、事前には決めずに、現地でコーディネートする団体と打合せた後に詳細を決めていった方がいいかもしれません。
今年はボランティア初参加の方々ばかりだそうで、一体どのようなことになるのか、僕も楽しみです。

活動中総移動距離 47,150㎞