[KUMAMAP]制作お披露目イベント「クママルシェ」

□本日の活動内容
(1)[KUMAMAP]制作お披露目イベント「クママルシェ」

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、五島、白石さん、中村さん、アースボイス4名(東海大学)、川添さん(グリーンコープ)

□詳細
(1)[KUMAMAP]制作お披露目イベント「クママルシェ」
本日はあいにくの雨模様ですが、朝からたくさんの方々が会場に足を運ばれました。
このイベントは、益城の歩いて楽しいスポットをママ目線で地図上に記した「KUMAMAP」のお披露目イベントです。マルシェ形式で実施され、出店者も20くらいありました。(正確には数えてません)
当日のボランティア参加者の方には、一度、友救の会の拠点に集まってもらいました。中には人吉市から参加の方も。役割は臨時駐車場と会場の間の案内と安全の確保です。
朝から雨が降っていましたが、「くまモン」や子供たちのダンスのステージイベントの時間には晴れていました。
大雨の中、会場となった「益城ファーマーズビレッジファム」には同地で行われたイベントで最多となる1000名を超える来場者であふれかえり、大盛況でした。雨天が予想されていたところ、主催者側の配慮で来場者のためにステージ前に雨除けのテントを張っていました。飲食ブースとワークショップのような体験型のブースとがエリアごとに分けられており、かつ、子供を預けて居られるキッズスペースもあったので、親子連れで参加しやすい工夫に関心しました。
益城の良いところを凝縮した「KUMAMAP」。第二弾やほかの区域でのバージョンが望まれます。

活動中総移動距離 46,200㎞