益城町自治会支援活動・益城町イベント準備サポート

□本日の活動内容
(1)益城町自治会支援活動
(2)益城町イベント準備サポート

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、田上さん、五島

□詳細
(1)木山上辻仮設団地自治会支援「自治会総会」
本日は上辻仮設の一年ぶりの総会です。議題は役員の交代に伴う新体制の承認と今後の自治会運営についての協議と決定です。
自治会総会で共有されたのは下記の通りです。
1:現在の入居戸数46戸(整備戸数63戸)入居率73%
2:総会の委任状が23通あり、出席者が111名で総会成立(入居戸数の2/3以上の出席または委任状で成立)
3:昨年度(平成29年度)の収支報告
4:役員の変更について
自治会長と副会長が交代。それに伴い役員の再構成を行い、その場で全会一致で承認。
5:規約変更に伴う規約の修正(友救の会で修正し、デモ版を役員会議で提示。役員の確認後に規約変更)
6:月に一回の清掃の日は苦役として対応し、不参加の世帯からは協力費として500円をもらう。清掃作業の開始時間は5月~10月までは8時開始、11月~4月までは9時開始とする。

(2)「KUMAMAP]制作お披露目イベント「クママルシェ」前日準備サポート
クママルシェの前日準備のサポートです。
活動内容はテントや椅子・テーブルなどの機材を借り受けるところから会場まで運び、立ち上げる前の状態まで組み上げます。当日使用する仮設トイレもダンプで2往復し設置しました。
臨時駐車場の看板や会場付近の立て看板の設置に20時くらいまでかかっていました。
実行委員会の「しあわせの輪」の三人の、大変な中でも絶やさない笑顔が印象的でした。
明日は必ず、成功します。

活動中総移動距離 46,150㎞