益城町仮設団地自治会支援・物置の移動ニーズ下見・フードバンク提供物資配達

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)物置の移動ニーズ下見
(3)フードバンク提供物資配達

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)櫛島仮設団地自治会支援「友救サロン」(松岡記入)
本日は櫛島仮設団地でのサロン活動です。
櫛島仮設団地の集会所の鍵を持っている方が、サロン開催に気づかずに外出してしまい、集会所が開かないというアクシデントもありましたが、管理人と自治会長がすぐに戻ってきてくださいましたので、事なきを得ました。
集会所の鍵に関しては、自治会と相談し、友救の会が一本は持っていた方がいいと思うので、各仮設自治会と打合せをします。
櫛島仮設団地は畑などがあって外出される方が多く、こちらもどのように住民同士の交流と互いの見守りを果たしていくかが課題です。

(2)物置の移動ニーズ下見(松岡記入)
こちらはご自宅を再建するために、倉庫が邪魔になりそうだから動かしてほしいとのご要望です。
再建する工事業者にやってもらえないかと伺い、今回は業者での対応を促しました。
業者さんも、それくらいはやってもらいたいですよね…

(3)本日はフードバンク熊本から大量のキャベツ提供の話があり、急いで各仮設や連携団体に案内をし、ある程度の物量を把握したうえで取りに行きました。あまりの反響に、友救の会だけでは対応しきれないため、各方面から直接提供元に問い合わせをして取りに行ってもらうことにしました。窓口になった方にはお手数をお掛けし、申し訳ない次第です。

活動中総移動距離 44,900㎞