益城町仮設団地自治会支援・イベント準備

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)イベント準備

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん

□詳細
(1)櫛島仮設サロン活動
本日は櫛島でのサロン活動です。滞在時間中、集会所に来られた方は数人ほどで、基本的に集会所で何が行われているかご存じない印象を受けました。これまで友救の会で実施してきたような周知方法も、こちらでは行われていなかったようなので、自治会支援団体としてコミュニティ形成の大事なきっかけになり得るイベント調整や周知の方法についても努力しようと考えます。
今後、しばらくは全戸へのポスティングするなどして、逸失機会があるのではないか観察します。

(2)Facebookイベント前日打合せ
翌日に木山上辻仮設団地で実施予定のイベントの前日打ち合わせと、Facebookから寄付される資金の中から「くまもと友救の会」の看板となるシートを、スタッフの方々と製作しました。
材料は寄付金から捻出し、製作はFacebookの広報を担当している「オズマPR」のスタッフの方と完全手作りです。
使ったのは防炎シートとアクリル塗料、ラッカースプレーです。
防炎シートを広げ、あらかじめエクセルで図面を書いていた物をレタリングします。
防炎シートに鉛筆でマス目を書き、友救の会のロゴを写していきます。ロゴを写し、線に沿ってマスキングテープで養生し、くまもと友救の会の文字はアクリル塗料で直接書いていきました。この手作り感がいい(笑)
あらかじめ作っていた拠点の壁と棚の上部に単管で柵を設け、そこに紐でしっかりと結ぶことで掲げました。
絶妙な右上がり(笑)

活動中総移動距離44,700㎞