益城町仮設団地自治会支援

□本日の活動内容
(1)益城町仮設団地自治会支援
(2)益城町仮設団地自治会支援

□参加者
松岡、沖田、緒方さん、都さん、

□詳細
(1)安永東仮設団地サロン活動
友救の会の主催サロンとして輪番で訪問している活動です。安永東には初めて伺うので、僕も同席しました。
今回訪問する予定のスタッフが風邪をこじらせていたため、僕と緒方さんで伺いました。
サロンと言っても、事前の告知が次回以降になるので、今回は自治会長との顔合わせぐらいのものです。
安永東仮設は集会所を開放していて、僕たちが話ているときも住民の方が珈琲を飲みに入ってこられました。
自治会長とのお話は多岐に渡り、今年度の友救の会としての自治会支援の体制や方法について共有しました。
上辻や櫛島と同じく、安永東仮設も集会所のスケジュールなどについて管理することにし、掲示板への掲示や、ポスティングなども積極的に実施していくことで、集会所に集まる機会を増やしていこうと考えています。

(2)木山上辻仮設団地 自治会役員会議
今回の議題は、花祭りの打合せと新年度の役員構成についてです。
役員が自治会規約では任期一年となっていることから、仕事や自身の生活再建について忙しくなることが予想されます。
仕事や家庭のことで自治会役員としての働きが十分にできなくなる方がそのまま役員であることは、住民さん全員に関わってきます。
今後、難しい局面になってくる仮設団地。新体制で一丸となって取り組む姿勢が必要です。

活動中総移動距離44,600㎞