引っ越しニーズ対応・支援物資配布

□本日の活動内容
(1)引っ越しニーズ対応
(2)支援物資配布

□参加者
松岡、竹田、緒方さん、都さん、ハセガワさん

□詳細
(1)引っ越しニーズ対応(みんボラニーズ162)(竹田記入)
中央区のみなし仮設のお宅から、益城町の再建したお宅への引っ越し依頼の対応をいたしました。依頼内容としましては冷蔵庫と洗濯機の運搬です。
作業場所はみなし仮設のお住まいで団地の3階になります。3階から階段で運び出します。100㎏近くはある冷蔵庫はご夫婦だけでは運べそうにないとのことで依頼されたようです。
作業中、踊り場で小休憩を取りながら丁寧に無理のないように運び出しました。再建したお宅にはキズなどがつかないように細心の注意をはらいながら運び入れました。洗濯機の排水の設置と冷蔵庫の設置位置など相談しながら作業を完了いたしました。
みなし仮設や仮設住宅からの引っ越しニーズが増えてきたように感じます。

(2)エバラ食品「黄金の味」(焼肉のタレ)配布(竹田記入)
本日は下記の通り「黄金の味」をご提供させていただきました。

◎惣領仮設団地 60本

 

◆総括(松岡記入)
今回の「みなし仮設」からの引越し案件は、依頼者が大変な高齢者であったことと、引越しフローチャートが決定していないことから、今回まではフローチャート外の対応として無償ボランティアで対応しました。

活動中総移動距離43,000㎞